英語のスピーキングって今必要?

こんにちは!でっていうです!

今日は英語の中でもスピーキングに関して僕個人の意見を述べます。あ、異論大歓迎です笑

f:id:o-o-chazuke:20200904122353j:image

 

今回話したいのはスピーキングというスキルを

いま!高校生のあなたが

すぐに習う必要があるかです

結論から言うと必要ないです。

 

大学入試共通試験でのスピーキングテストは2024年まで見送られました。

それに2020年、スピーキングを用いる国公立は

東京外語大学ただ1つです。

 

使わないし。コロナだし。

習っても使うところがありません。

 

実践の機会ってかなり"大事"です。

 

少し話は逸れますが僕は理系です。

実験の手順のみ高校で勉強しましたが

実践したことはありませんでした

大学に入っていざ実験です。

f:id:o-o-chazuke:20200904140113j:image

 

 

 

いや、できんできん。

実行しないとなかなか身につきません

実験の結果は大失敗でした

 

なので実践が難しいスピーキングよりも

スピーキングを上達させたい高校生に

オススメな手軽にできることを紹介します。

それは英語を

 

聞くこと

f:id:o-o-chazuke:20200904140211j:image

手っ取り早く正しい発音を学べます。

しかも別に堅苦しい内容の

教科書の音声じゃなくても大丈夫です🙆‍♂️

 

洋楽、洋画、英語のニュース。

ネイティブの発音を耳に叩き込みます。

 

実際、英会話教材として有名になった

スピードラーニングが売りにしてるのは

聞き流しです。

 

あれだけ実績のある商品の謳い文句が

「聞くだけで話せる」

ですよ?挑戦する価値は間違いなくあります。

f:id:o-o-chazuke:20200904140745j:image

。。。悩んでそうですね

とりあえずやってみましょう!

 

1.ホームにもどる!

2.YouTubeを開く!

3.会話を聞きたいあなたは 

 「英語 ラジオ」

 ニュースを聞きたいあなたは

 「英語ニュース bbc

 と検索!

4.とりあえず一番上に来たものを聴いてみる!

 

30秒あれば聞き始められます!

もちろんお金はかかりません

お金がかかってしまうと

できなかったら無駄になる。。。

と考えてしまい前に進みづらいですよね。

 

そのリスクは全くゼロです。

f:id:o-o-chazuke:20200904140709j:image

好きな洋画を見たり、

好きな洋楽を聞いてもよいです。

好きな映画を借りてきて英語が上達しなくても

もったいないとはなりませんよね。

 

あとは勉強しながら流すもよし!

   通学中に寝ながら聞くもよし!

   家で寝る前に五分聞くだけでもよし!

 

今、この記事を見てる人はまだ疑ってますね?

とりあえずやってみてください。

続けるとだんだんと話すことが

わかるようになります!

 

はい!

1.ホームにもどる!

2.YouTubeを開く!

3.会話を聞きたい方は 「 英語 ラジオ 」

 ニュースを聞きたい方は

 「英語ニュース bbc

 と検索!

4.とりあえず一番上に来たものを聴く!

です!

 

百聞は一見に如かずです