助動詞willは意味いっぱい!

こんにちは!でっていうです!

willの意味といえば。

シンキングターイム!

はい、終了です。

「〜するつもりだ」

という意味を浮かべた方、多いと思います。

 

今日はそれだけじゃないよ!ってことを

例文を交えながら紹介します。

 

  1. 未来の予測「〜だろう」

It will be sunny tomorrow .

(明日は晴れるでしょう)

主に発生しそうな事柄を表しています。

 

The Earth will be destroyed tomorrow .

(明日地球は滅亡するだろう)

f:id:o-o-chazuke:20200904100358j:image

のようにありえない文には使いません

 

2.お願い「〜してくれますか」

これも想像された方いると思います。

Will (would) you close the window ?

( 窓を閉めてくれますか )

 

丁寧さはWouldのほうが上になります。

またpleaseをつけるとより丁寧になります。

 

3.意思「〜するつもりだ」

I'll play soccer after school .

(放課後、私はサッカーをするつもりだ) 

f:id:o-o-chazuke:20200904100427j:image

この文を発した時に、未来にこれするよ!

という意思表示です。よく使いますね。

予定のニュアンスはなくどちらかと言うと

突発的な思いつきです。

 

全然関係ありませんが休み時間を

我ら尾張の民は放課と言います。

 

4.現在における推量「〜だろう」

They will have a good time in Okinawa .

(彼らは今頃沖縄で良い1日を過ごしているだろう)

 

なんか悲しいですね。用事が入ってしまい行けなかったのでしょう。

簡単に言えば今頃〜してるんだろうなぁです。

f:id:o-o-chazuke:20200904100500j:image

 

5.習慣や習性

Babies will cry .

(赤ちゃんはよく泣くものだ)

f:id:o-o-chazuke:20200904100543j:image

主語には三人称がよく使われます

 

だって

I will cry .

(私はよく泣くものだ)

って変ですよね笑笑

 

これでwillの意味はあらかた抑えています。

これから文章でwillを見たら

意味を考えてみてください。