高校生のあなたへ。

こんにちは!こうきです! 高校生のあなた! 「勉強なんて」って 思ってませんか? 僕は思っていましたよ? 「三年生からでいいじゃん」 「授業つまらないし、眠いし。」 「教科書覚えれば赤点は避けれるし。」って。 なにより 「勉強に時間をかけるなんても…

英語のスピーキングって今必要?

こんにちは!でっていうです! 今日は英語の中でもスピーキングに関して僕個人の意見を述べます。あ、異論大歓迎です笑 今回話したいのはスピーキングというスキルを いま!高校生のあなたが すぐに習う必要があるかです。 結論から言うと必要ないです。 大…

雨の日を表す3つの表現

こんにちは!でっていうです! 現在進行形で大雨が降っています。☔️☔️ 早く止んでほしいです笑 そんな雨の日に関わる表現を 紹介していきたいと思います。 「明日雨が降るだろう」 この文章を英語にしていきます。 1. It will rain tomorrow . 2. It will be…

"可能性"がいっぱい、canの用法

こんにちは!でっていうです! will , must ときてこの助動詞は 避けられませんね。 canのお時間です! 早速いきましょう 1.能力 / 可能「〜することができる」 この二つの違いはニュアンスだけなので 文意で読み取りましょう。 たとえば 1. I can go to the…

あたりが強いmustの意味

こんにちは!でっていうです! 強い言葉って言われると ちょっと凹みますよね。 「〜するな!」じゃなくて「〜しないで」って 言って欲しいものです。 今回はそんな強い言葉に よく登場するmustについて 意味を見ていきましょう。‍♂️ 1.義務 / 必要 / 禁止「…

助動詞willは意味いっぱい!

こんにちは!でっていうです! willの意味といえば。 シンキングターイム! ⏰ ⏰ ⏰ はい、終了です。 「〜するつもりだ」 という意味を浮かべた方、多いと思います。 今日はそれだけじゃないよ!ってことを 例文を交えながら紹介します。 未来の予測「〜だろ…

一緒に見えて違う表現

こんにちは!でっていうです! いきなりですが 下の二つの文章を訳してみてください! ① : My father stopped to smoke . ② : My father stopped smoking . 同じ文じゃん!と思ったそこのあなた、 ぜひ最後まで見ていってください。 この二つの文、意味は一…

不定詞の意味状の主語

こんにちは!でっていうです! 今回は不定詞の中でも中学校でも習っている不定詞の意味状の主語について注意すべき点を学んでいきましょう。 そもそも、不定詞の意味状の主語って? 難しく聞こえますがこの構文のことです。 It + is + 形容詞 + for + S' +to…

ノート×色ペン

こんにちは!でっていうです! 勉強において欠かせないノートの取り方。 個性が表われ、 大きな差がつく要因になりやすいです。 色ペン使う方きょしゅ! はーい 僕は実際色ペン星人でした。 筆箱二つ使うくらいには持ってました笑笑 色ペンの使い方について…

似た意味の英語って困るよね

こんにちは!でっていうです! たまにはね、どーでもいい話じゃなくて タメになる話をしたいと思います。 はい!というわけで今回はずばり! 似た意味の英語 いっぱいありますね。 oceanとsea、 mankindとhuman being あげたらキリがありません。 これらの単…

僕の英語勉強〜受験前日〜

こんにちは!でっていうです! 急遽決まってしまった3部作。 大変ネタに困ってます。 特に何もないけど受験前日の話しようかな。 倦怠期という壁を乗り越えた後も壁を乗り越えながら進みました。 そしていつのまにか年は明け センター試験前日。 正直ここま…

僕の英語勉強〜成長〜

こんにちは!でっていうです! 三部作でお送りすることにたった今決めた 僕の英語勉強、成長編です! ハリーポッターをきっかけに英語の受験勉強を始めた僕はあることに気がつきます。 あれ?楽しくない? そりゃそーだ。ゼロからのスタートだもの。 成績は…

僕の英語勉強〜出会い〜

こんにちは!でっていうです! 僕の人生を変えたと言ってもいいある本を 紹介します! Harry Potter and the Philosopher's Stone はい!あの超絶有名なハリーポッターの第一作 ハリーポッターと賢者の石です! 英語にしたのはかっこつけてるわけじゃないで…

洋書はいいぞい

こんにちは!でっていうです! 今日は英語で書かれた本、 洋書を読んでみるといいよ! って内容です。 なぜまた急に洋書を勧めるかというと 本当に多くのメリットがあるからです! ひとつ! 文章を読む練習になる 言わずもがなみたいなとこありますけど 立派…

文法からの勉強法。コツは??

こんにちは!でっていうです! 今回は前回の記事で紹介した高校二年生の文法から学ぶ勉強法の具体的な方法を紹介したいと思います。 必見です! 学校の文法書を書き写す! え?ふざけてないか? 真面目ですよ。 実際に僕はこれを最初にやりました。 「ただ書…

高校二年生におすすめ!英語の第一歩✨

こんにちは!でっていうです! 「英語の勉強始めたいけど何から手をつけよう。。。」 こんな悩み抱えてる方、多いと思います。 今日はそんなあなたに。 おすすめの勉強法を教えます おすすめの勉強法は まず文法の勉強から入ること です! 当たり前っちゃ当…

リーズナブル≠お手頃価格ってマ?

こんにちは!でっていうです! タイトルを見てみんなきっと 「なんのこっちゃ」 と思ってると思います。 今日はスーパーの特売についてです! じゃなくて。。。 今回は和製英語についてです! 和製英語って? 和製英語(わせいえいご)は、日本語の中で使わ…

きっかけが不純で何が悪い!!

こんにちは!でっていうです! 言われたことないですか?? 「動機が不純」 僕はありますよ?ええ。何度でも。 とゆうか、むしろ不純な動機ばっかです。 かっこつけたい。 異性にモテたい。 自慢したい。 みんな一度は感じたことありますよね?? 僕が英語を…

英語を得意にする鍵は日本語!?

はじめまして!でっていうです!! 中学までは得意だったのに高校に入って 英語難しいなぁ。。 そう思ったことはありませんか?? 解決の秘策は" 日本語力 "かもしれません。。。 「何言ってんだよ!」「英語なのに日本語?」 ごもっともです。 ですが、今日…